ギブソン、フェンダーは、誰もが欲しがる永遠のモデルです

Pocket

40023170_30A

ギブソンを使ったギタリストは、古くは、ヤードバーズ三大ギタリストが使っていたと思います。

当時のセミアコ、ESシリーズのギターは、特に使われていたと思います。

ローリングストーンズだと、キース・リチャーズが、ずっとギブソンやフェンダーのギターを使用していると思いました。

キース・リチャーズは、チャック・ベリーから影響を受けていますし、チャック・ベリーは、やっぱりギブソンのESを使用しているので、当然似るわけです。

それくらいからギブソンは使われてきました。

それ以外にもフェンダーは、やっぱりジミヘンやクラプトン、特にソロになったクラプトンはフェンダーのストラト、「ブラッキー」を使っていたと思っています。

今の大物だと、その世代のギタリストの影響を受けたオアシスのギャラガー兄貴だとか、他には誰だろう、とにかく有名なギターメーカーで、メーカーの数が少ない頃、ほとんどがそのギターを使用し、それが今ビンテージという名前でレプリカ販売されているので、この二大メーカーのギターを使用しない人は、ほぼいないくらい有名といっていいでしょう。

ブルースを通ったギタリスト、元々、ギタリストは特にペンタトニックからスケールを学ぶ場合が多いと思うのですが、ブルース的なフレーズを使用するギタリストは、ほぼこのギターを使用していると思います。

それくらい、このメーカーのギターを使用しない人はいないくらい、有名といえます。知らない人はいないと言っていいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です